SSブログ

慣らし終了とオイル交換 [グラディウス記]

もう2週間も前のことです。
慣らしが終了して、オイル交換をしました。

私はスズキワールドで購入したので、初回点検はそこでやってもらうのが通常なのですが…


(プルルル…ガチャ)

( ^ω^)「お世話になりますー。グラディウスの戯画猫です。慣らし終わったんでオイル交換お願いしましゅ」

鈴木世界「いつが良いですかー?」

( ^ω^)「今日とか都合悪いですか?」

鈴木世界「今日…ですか?土日は予約でいっぱいですねー…」

(;゚ω゚)「……」

鈴木世界「来週だったら空いてますけど、どうですか?」

(;^ω^)(来週は予定があるんだよな…その次も…)

(;^ω^)「ちょっと都合が合わないので、また連絡しますお」

(ガチャ)

( ^ω^)(さてどうしたものか…来週には走りにいきたいから今日中にはなんとかしたい…)

(;^ω^)(自分でやりたいけど、後処理の道具もないし、時間もないからなぁ…)

( ゚ω゚)(今日は用品店でやってもらうとするか!)

というわけで、用品店までやってきました。
初回のオイル交換で、慣らし中の金属粉も多く出てると思うのでエレメントも交換。
店員捕まえて色々相談。

( ^ω^)「うぃすーオイルとエレメント交換したいっす」

店員「車種はなんぞ」

( ^ω^)「グラディウスですぞ」

店員「カタログ載ってないぞ」

(;゚ω゚)「……」

まだグラディウスはそれほどメジャーじゃないのか、エレメントのカタログに載っていないメーカーもあった。
実際よくわからんから今と同じ純正が欲しかったけど、置いてなかったし、また近いうちに鈴木世界に持ち込む予定なので安めのやつをチョイス。

vesrah_sf-3009
ベスラ SF-3009


パッケージを見れば「ああこれか、見たことあるぞ」という人もいるんじゃないでしょうか。
店頭でのお値段は1,260円でした。

オイルの方は、色々悩みました。

( ^ω^)「いっぱいあってどれが良いかわからんです」

( ^ω^)「粘度とかどーしましょ」

店員「これとかどースか?」

elf_4hp_eco_15w-50
エルフ MOTO 4HP ECO 15W-50


( ^ω^)「ふむふむ」

( ^ω^)「なぜにこれ?」

店員「今が4月だから、3ヶ月毎に変えてもらうとして、5、6、7…7月と、10月というふうに考えれば、これから夏に向けて15W-50を入れてもらって7月も同じやつを使ってもらえば余ったとしても継ぎ足して使ってもらえますし、10月ならだんだん寒くなる時期だからそのタイミングで10W-40に戻してもらえればちょうど良いと思います。グラディウスは高回転向きですし、回して乗るなら15W-50がオススメですよ。本当はこちらの100%化学合成油がいいのですが…(略」

(;゚ω゚)「……」

かなり丁寧にマシンガントークで説明していただけました。

まあまとめると、値段の面と、これから暖かくなるし、グラディウスが高回転向きというのを考慮して15W-50ではどうかと。
問題は4Lを買うか、1Lを必要分買うか。

もし3Lで足りず、4本目に突入した場合は4Lを買ったほうが安い。
でも3本以内で収まればお得。

悩んだけども、1Lを必要分買うという賭けにした。

結果は3本使って、300ccほど余った。
エレメント交換もして、2.7Lでした。

一応、余ったオイルは持ち帰りしたので、次の交換を自分でやるきっかけになればよいのですが(^ω^;)

ちなみにこちらのオイル、店頭価格では1Lが1本で1,428円でした。
3本購入したので4,284円。
うおお…思ったよりするな。普通か…?

オイル交換の工賃は、会員になっていれば無料。
しかしエレメント交換は1,575円。
エレメント本体よりたけー( ^ω^)

今回の合計は、割引券(100円分)も使って、7,019円でした。
やっぱ交換自分で出来るようにして、オイル一度にたくさん買ったほうがお得ですね。

今回のオイル交換時のオドメーターが1,225kmだったので、次は4,200kmあたりで交換したいと思います。
……3ヶ月のほうが早そうだ('A`)
nice!(2)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 11

ガオ

オイルはそこらへんに流すわけに行かないので、オイルを染み込ませるナントカ(350円くらい)を買いますよね。ドレンプラグついてるパッキンも買いますよね。

ショップで交換すると量り売りが出来るからムダが出ないけど、自分で買うとムダが出る可能性がありますよね(オイルは開封すると劣化が始まる)。

ショップのオイル交換で不具合があった場合、ショップに文句言って弁償してもらえるけど、自分で交換して不具合があっても文句言う先がないですよね。これらを考えると、自分でオイル交換をするメリットってかなり限定される気がします。

説明書ではオイル交換は6000km毎、エレメントは18000km毎で良いらしいんで、仮にちょっと早めのオイル交換5000km、エレメント交換を3回に1回でも十分だし、これな手間と工具購入費用を考えたら多分廃車にするまでに元が取れる気がします。

てなワケで、私はオイル交換はお店に任せちゃう派です。交換時期は自分で決めますけどね。
by ガオ (2011-04-30 20:20) 

masashi

こんばんわ。
慣らし後メンテお疲れ様です。

バイク用のオイルって、良い値しますからね(汗。
ペール缶購入か、お店のオイルリザーブなんかが安上がりだと思います。
ちなみに、私はスズキワールドのリザーブ30Lを利用しています。

通勤用のXTZ125は、車用をアレしていますが(汗。


by masashi (2011-04-30 21:49) 

ガオ

前言撤回。調べてみると思ったより安く、オイルのグレードにこだわらなければ、10w-40でカストロールの4L缶が4000円くらいで売ってますね。

初回点検で交換した際、エレメント交換込みで2.6Lだったので、4L缶+1L缶の都合5Lを買っておけば、開封後もオイルが劣化してしまう前にちょうど良く消費出来そうです。

交換作業自体は簡単なので、私も次回から自分でやろうかな。
by ガオ (2011-05-01 06:43) 

戯画猫

>ガオ さん
確かに説明書では6000km毎になってますね。
でも自分でやり始めたらもっと早く変えそうです。
エレメント、3回に1回で十分ですか!
汚れまくる前にオイル変えてれば、それでいいかもですね^^

こういうメンテができるようになると、さらに愛着わいてきますね。
次は是非とも自分でやってみます。
by 戯画猫 (2011-05-01 09:38) 

戯画猫

>masashi さん
オイルリザーブ、調べてみました。
とても安いですね!
私の購入した店でもやっているのかな?

スーパーカブなんかは料理用サラダオイルでもいけるみたいですねw
by 戯画猫 (2011-05-01 09:42) 

八分音符

僕はもっぱらお店側にお任せで。
「オイルはどれにしますか?」

「味わい深く香り芳醇なヤツで。」

これに限ります。

以上、無知な豚野郎でした。
by 八分音符 (2011-05-01 10:44) 

yosi

ホンダ車に乗ってたときは、純正のオイルをホムセンで買って
(ホムセンだと純正G1が800円、G2が1000円くらいで売ってる。)
自分で換えていました。
昔はドレンバルブは感で締めてたけど、トルクレンチを購入してやってました。
手間暇かけると少しは安上がりだし、交換の時にオイルの色具合なども確かめられてそれも面白いと思います。
by yosi (2011-05-01 21:46) 

lxatheistxl

ベール缶なら…の下りはもう書かれてますね^_^;
使い終わったペール缶を廃油入れに出来るのもペール缶のメリットですよ♪
満タンになったらウチ着てくれれば処理しますゞ(笑)
by lxatheistxl (2011-05-02 17:54) 

戯画猫

>八分音符 さん
なかなか通ですな!
私も八分音符さんを目指しますw
by 戯画猫 (2011-05-03 00:21) 

戯画猫

>yosi さん
やっぱ欲しいです、トルクレンチ。
前々からずっと欲しかったんですけど、なかなか手がでなくて…。
これを機に買ってみようかな?
慣れれば、それでバイクの調子分かりそうですね!
長く付き合っていくつもりですので、やってみようと思います。
by 戯画猫 (2011-05-03 00:22) 

戯画猫

>lxatheistxl さん
廃油処理、ほんと問題です(汗
lxatheistxlさんが近くに住んでればどれだけ良いことかw
みなさんはどうしてるんでしょうね?
吸わせて燃えるゴミかな?
by 戯画猫 (2011-05-03 00:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。