SSブログ

工場萌え!四日市コンビナート [ツーリング]

何年か前のこと。

工場萌え」という言葉が生まれて間もない時代。
工場の夜景が美しいと認識され始め、世間もそんな景観を観光資源として利用し始めたぐらい。

私が四日市コンビナートを初めて見たのも、そんな時でした。

夜闇に輝く無数のライト。
まるで現代ではないような光景に圧倒されました。

あの時から私もすっかり工場の虜です。




先週の土曜日。

( ^ω^) (もう1年もコンビナート行ってないな…。グラの初回点検もあるし、その後行ってみるか。)

( ^ω^) (そう、今更初回点検なのです。)

(;^ω^) (既に購入からの走行距離、2,400kmほど。)

(;-ω-) (納車日から5カ月。慣らし後のチェーン調整をすっぽかしている…。)

( ´A') (果たしてどうなっているのやら……。)




( ゚ω゚) (到着!)

店長 「こんちは!お、テールライト換えたんですね。どこのやつですか?」

( ^ω^) 「ODAXですぞ」

店長 「あー!ODAX!いいですねー!」

などというやり取りをしながら早速点検へ。

店長 「思ったより走ってますねー。」

( ^ω^) (……。)

そのとき頭に浮かんだのはガオさんの10,000km突破のことでした。

(;^ω^) (ガオさん……ほぼ納車日同じなのに、走行距離は5倍も違う……。)

(#^ω^) (おいらも通勤で使いたい!でも駐車場はおろか駐輪場もねええ……!)

(#^ω^) (………)

オイル交換だけは、オドが1,000km超えた時点で行っていたので、今回はチェーンの調整・清掃・注油のみ。
無料。だいたい30分ほどで終わりました。

( ^ω^) (1時間ぐらいかかると思ったんだけど……だいぶ早いな。)

( ^ω^) (でも土曜だから、ホンダも営業してるし)

( ゚ω゚) (帰宅ラッシュに巻き込まれる前に行っとくか!)

早めに現地入りすることにしました。




夜景撮影は、日没後~30分ほどが一番映えます。
空が闇にならず、濃紺から夕焼けの赤へのグラデーションと、
点き始めた電灯の明かりがほどよく混ざり、なんとも美しい景色を演出するのです。

調子の良くなったグラディウスを操り、現地に到着したのは17時半頃。
日の入時刻はだいたい19時。空はまだまだ明るい。

アタリを付けておいたポイントまで行き、実際の見え方を確認してアングルを決めます。

( ^ω^) (目論見通り、良さげな場所!)

( ^ω^) (だが……)

(;^ω^) (節電ってしてるんかな?)

ちまたの噂で、前ほどの派手さが無くなっていると小耳に挟んでいたのです。
そして、日も傾き、空も濃紺へ、工場のライトも点き始める。

(;゚ω゚) (うおおおお!やっぱり全部は点灯してねぇぇぇ!)

(;゚ω゚) (クソ……!長時間露光でカバーだ……!)

カシャ……(露光中)……カシャ。

( `・ω・´) (出来はどーかな!?)


四日市コンビナート


(;゚ω゚) (うおおおお!綺麗じゃねーか!!)

(;゚ω゚) (いつもみたいな派手さは少ない反面、ハイライトで飛びすぎず暗い部分とのコントラストが活かされてる……!)

(;゚ω゚) (偶然の雷も、おかげで空が紫色に輝いていて幻想的!)

(;゚ω゚) (……今日は当たりかも。)

てなわけで同じポイントで1時間半撮影。

上記の写真の撮影データ載っけておきますね。

カメラ:Nikon D80
レンズ:Nikon AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
焦点距離:22mm
絞り:F/9
露光時間:30秒
ISO:100

撮影ポイントは、後日Map付きでアップしたいと思います。



( ^ω^) (いいモン撮れたなー!)

( ^ω^) (結構満足したけど……予定の第二ポイントに移動しますかな)

予定の第二ポイントは6kmほど離れた地点。

( ^ω^) (予定の座標に着いたお!)

( ^ω^) (……アレ?何かちがくね??)

それっぽいんだけど、何か違う。
あたりを走り回って狙いの場所を探す。
こういうときフットワークの軽いバイクっていいよね!

( ゚ω゚) (発見!!)

( ゚ω゚) (撮るぞーー!)

カシャ……(露光中)……カシャ。


四日市コンビナート


(;゚ω゚) (まったく節電してねーーー!!!)

(;゚ω゚) (自分とこの発電所で賄ってるんかな……?)

(;-ω-) (……前まではどこもこーだったなぁ。)

ここでも40分ほど撮影しました。

実はちょっとポイントミスって、手前に鉄柱かぶっちゃってるんですが……リベンジしに行きます。

こちらも撮影データ載せておきます。

カメラ:Nikon D80
レンズ:Nikon AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
焦点距離:70mm
絞り:F/9
露光時間:15秒
ISO:100




帰路。

( ^ω^) (今日は収穫あったな…!)

グゥ。

(;^ω^) (……腹減った。そういえば9時間ぐらい食べてないな…。)

( ^ω^) (なんか食べ物屋さん……すき家発見!!)

( ^ω^) (ぎゅーどんたべるぜ!)


( ^ω^) (食べた!会計!)

店員 「牛丼並で、250円です」

(;゚ω゚) (……安!!)

(;゚ω゚) (今ってこんなに安いのかー!?)

後で知った話ですが、期間限定だったようです。
得しました。

( ^ω^) (帰りは高速使うぜ!!)

(;゚ω゚) (道間違えた)

(;^ω^) (アウアウ)

(;^ω^) (なんとか……家に着いたよ)

無事帰宅できました。
カメラとか三脚とか背負っての走行は、なかなか疲れました。

この日見つけたポイントは、とても良い場所でした。
知ってる人には有名なポイントかもですがw
1つ目はとても有名な場所です。
ポイントの詳細は後日追記メモしようと思います。



写真気に入ったら押して欲しいです!
需要があれば大きいサイズもアップしようかと(・∀・)!
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
nice!(3)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 16

八分音符

スゴイ綺麗!
そして日課のポチッ。

どちらの写真も甲乙付け難いですね!

次はテールランプの写真も期待してまーす(笑)。
by 八分音符 (2011-08-10 08:17) 

masashi

初回点検、夜間撮影お疲れ様です。

大規模工場となると、夜間照明も綺麗&豪華ですね(^-^)

最近のファースト店は、豪華か安いかの二極化しているような気がしますね(^^;
by masashi (2011-08-10 13:40) 

dancing cat

はじめまして!
dancing catと申します。自分もグラディウスに乗ってます。写真奇麗ですね♪自分もこんな写真を撮ってみたいorz
by dancing cat (2011-08-11 01:04) 

vmichi

工場イイですよねー、被写体としてはその造形美にシビれます。
でも近くにいい工場ない、残念。。。
次回はこの構図にバイクも入れて撮ってくれると嬉しいです(僕得)

僕も三脚持って移動しますが、バイクへの固定はどうしてますか?
ちなみに僕はキャリアに紐でくくりつけてます(笑)
by vmichi (2011-08-12 22:44) 

penta

相変わらずきれいな写真撮りますねー。
長時間露光だとこんな感じになるんですか?
自分のGF1もこれくらいの写真撮れれば満足してくれそうですが・・・(^-^;
ゴリラポッド買ってみたから今度試してみようかしら。

あ、大きいサイズの画像希望ですw
壁紙にしたいですw
by penta (2011-08-14 22:10) 

戯画猫

>八分音符 さん
遅くなりました!
私もポチできるときしてますよっ(・∀・)

テールの写真…もう記事後回しにしてアップだけしようかなw
by 戯画猫 (2011-08-18 08:42) 

戯画猫

>masashi さん
近場(というほどでもないですが)にあるんで、手頃な撮影スポットとして良いです。

こんなに安くて大丈夫でしょうか、牛丼。
私は小食なので、量より質をとりたいですw
by 戯画猫 (2011-08-18 08:45) 

戯画猫

>dancing cat さん
初めまして!!
グラ乗り発見!dancing cat さんは、ブログ等やられてないですか?

写真褒めていただき嬉しいです^^
一眼レフ、オススメです。
慣れればどなたも撮れると思いますよ!
by 戯画猫 (2011-08-18 08:47) 

戯画猫

>vmichi さん
vmichiさんの近くには工場ないんですか><
vmichiさんの撮る工場も見てみたかったorz
今回、グラも入れて撮ろうとしたんですが、いいポジションがなくて断念しました。
次回はグラも入れて撮ってみます!

三脚は、エストレヤの時はキャリアに固定してましたが、今回は大きなリュックタイプのバッグに突っ込みましたw
小さな三脚ではないので、背中に入れるとバンクするたびに揺れてバランス崩れて怖かったです(゚Д゚;)

キャリア欲しいな…w
by 戯画猫 (2011-08-18 08:50) 

戯画猫

>penta さん
露光時間の設定ができて、三脚があれば撮れると思いますよ!
ゴリラポッド、いいですよね。
大きな三脚持ち歩くと邪魔ですし…。
ただ、重い一眼レフに対応するゴリラポッドだとそれなりに大きくて高いです><;

大きい写真、少々お待ちを!
ちなみに、サイズ(比率など)はどのぐらいがよいですか?
by 戯画猫 (2011-08-18 08:55) 

カンナ

やっぱ猫ちゃんの写真すきやわーw
by カンナ (2011-08-18 11:08) 

戯画猫

>カンナ
ありがとう^^
また色々回って撮ってくるですw
by 戯画猫 (2011-08-18 21:00) 

penta

おお、サイズまでリクエストさせてもらえるとはー!
1920x1080でお願いします!w
by penta (2011-08-18 22:11) 

初めまして

八分音符さんのブログから来ました蒼い鳩と申します。長野に住むダムマニアです(笑)どうぞよろしく。
コンビナートの写真、すっごい綺麗ですね!!カメラの設定まで載せてあるのは非常に参考になります。
自分も姨捨の夜景でリベンジしてこようと思います。
by 初めまして (2011-09-27 23:15) 

蒼い鳩

間違えて名前を入れる欄に挨拶をいれちゃいました、すみません!
あとリンク貼らせてください。
by 蒼い鳩 (2011-09-27 23:24) 

戯画猫

>蒼い鳩 さん
こんにちは^^
ときどき他の方のブログのコメント欄でお見かけしておりましたw
設定、見直してみたら撮影日時が書いて無かったですね!!
季節と時間によって空の明るさも変わるので、それが無いとシャッター速度参考にならないような…(汗
また追記しておきます><

リンクですが、ぜひぜひお願いします(・∀・)!
by 戯画猫 (2011-09-28 08:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。