SSブログ

燃費計測:3、4回目 連続する衝撃 [燃費計測]

ゴールデンウィークもあり、走る距離が増えたので今回は2回分まとめて。

慣らしも終わり、回転数制限が無くなったため、楽しくてブン回している今日この頃。


( ^ω^)(遠出で高速道路を使っても、ETCがあれば安くて助かるお)

( ^ω^)(でもそんなETC割引も6月で終わり……今のうちに走るしかない!)

( ^ω^)(……しかし……これがグラディウスのパワーか!慣らし中は全然味わえなかったお!)

( ^ω^) チラ

トリップメーター:220km

( ^ω^)(うぇっへっへ!まだまだ給油まで余裕だお!流石14Lタンク!!航続距離が違うねェ!!)  パッ、パッ、パッ……

( ^ω^)「ン?」

パッ、パッ、パッ……(給油ランプ点滅)



( ゚ω゚)



(;゚ω゚)「給油だとォーーーッ!!」

(;゚ω゚)「まだあと60kmとか走れるはずでしょぉぉぉぉ!!」

(;^ω^)(むう……目的地までは後100kmはある……仕方ない、次のSAで給油するお……)


SAにて給油

3回目:2011年5月2日
給油量 11.08L
走行距離 234.2km
燃費 21.14km/L
平均燃費 23.51km/L
参考
ガソリン価格 155円 / L
会員 ENEOSカード(クレジット)



( ゚ω゚)



ヽ( ゚ω゚)ノ



(;゚ω゚)「ナニィィーーーーッ!」

(;゚ω。)「ね……燃費21.14km/L!?」

(;。ω゚)「リッター155円!?!?」

(;^ω^)(お、落ち着け……燃費が悪いのはきっと調子こいて回しすぎたせいだ)

(;^ω^)(ガソリンの価格も、高速道路は下と比べて一ヶ月前の相場になってるって聞いたことがあるお……)

(;^ω^)(それにENEOSカードの割引効いてないっぽいし……)

( ^ω^)(……ここで考えてても仕方ない!次は燃費良くなるよう低燃費運転を心がけるお!!)


4回目:2011年5月3日
給油量 7.90L
走行距離 207.0km
燃費 26.20km/L
平均燃費 24.18km/L
参考
ガソリン価格 141円 / L
会員 ENEOSカード(クレジット)


( ^ω^)(うっひょっひょ!!最高燃費出たお!)

( ^ω^)(でも26km/Lなんて、グラ乗りの中じゃあ平均すぎる値。こんなんで喜んでちゃダメだお)

( ゚ω゚)(それよりもガソリンの価格!!)

(;^ω^)(前回と14円も違うお……)

(;^ω^)(ENEOSカードの補助があるとは言え、驚きの安さだお)

( ^ω^)(……)

( ^ω^)(燃費は低くしたいけど、グラは回して楽しいバイクだし……)

(;^ω^)(でも4,000回転~5,000回転で抑えたほうがいいのかなぁ……?)

( ^ω^)(でもバイクは楽しまなくっちゃね!車じゃないんだし!)

( ^ω^)(少しは抑えるけどね!!)


~燃費の苦悩は続くのでありました~


押して頂けると戯画猫の燃費に影響します
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
タグ:燃費
nice!(2)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 16

lxatheistxl

回しても燃費の良いバイクだと思いますよ♪
ウチががんがん回しても26出してくれたことありますし
レッドまできっちり回したガチレースは15とか叩きたしてくれましたけどね(笑)
それでもリッタークラスの燃費ですよb
by lxatheistxl (2011-05-07 01:51) 

yosi

26/㍑って燃費いいですね。
4月まで乗っていたホーネット250と同じじゃないですか。
今乗っているZX-12Rは長距離ツーで15/走れば御の字です。
航続距離は長い方がいいですもんね。
by yosi (2011-05-07 13:53) 

HIDE

始めまして、初カキコです。自分は黒のグラに乗っています。購入して1年3ヶ月、まだ4000キロしか走っていませんが楽しいですね〜(^O^☆♪
うちのグラの燃費ですが平均30キロオーバーです。前回は31キロいきました。乗り方が大人しいんかな?時々REV間近まで回してるんですがね…
by HIDE (2011-05-07 15:46) 

masashi

こんばんわ。
やはり中排気量は、燃費とパワーのバランスが良いですね。
バイクは容量が少ないから良いですが、相変わらずガソリンは高いままですね(汗。
by masashi (2011-05-07 19:30) 

戯画猫

>lxatheistxl さん
レッド回したこととかないっすw
恐ろしくて、やっても8000回転とか…。
今まで高回転乗ったことないので、ビビってます。
たしかに、レッドいっても15なら前に乗ってたスポスタ並だなぁ><
by 戯画猫 (2011-05-07 20:07) 

戯画猫

>yosi さん
ホーネットもそのぐらいなんですね!
私はエストレヤも持ってるんですが、たしかに最近は26とかでした。
ZX-12Rで15なら、かなり良い数字に見えます。
それほど回らないスポーツスターが酷い数字だったので^^;
by 戯画猫 (2011-05-07 20:12) 

戯画猫

>HIDE さん
グラオーナーさん!ようこそです。
グラ楽しいですよね!私も買って大満足です。
平均で30オーバーですか!
凄いですね……REVまで回してそれだけとは><
今おとなしい走りを試しているので、次回の給油に期待してみます。
by 戯画猫 (2011-05-07 20:14) 

戯画猫

>masashi さん
確かにバランス良いですね。
大型になるとパワーすごいけど燃費の問題で航続距離が短いですからね;;
ガソリン安くなって欲しいです。
といっても10円の差で1回に100円ほどしか変わらないですが^^;
積み重なれば大きいですよね。
by 戯画猫 (2011-05-07 20:16) 

ガオ

他所様のブログでグラディウスの「ギヤ比と回転数と速度」を表にしてくださっているところがありますが、時速60kmくらいで6速に入れてしまっている私は、6000回転から上を使うことが非常に稀です。一般道ならそれで十分流れに乗れるし。

ちょっと落ち着いた運転にするだけで、すぐに燃費が良くなると思いますよ。チェーンやタイヤにもきっと優しいです。
by ガオ (2011-05-07 21:59) 

八分音符

僕もガオさんと一緒ですね。
大人しめの運転です(←チキン万歳)

燃費も良好です!
逆に戯画猫さんのは燃費ちょっと悪いですかね?
by 八分音符 (2011-05-08 23:47) 

ワラビー

お久しぶりです。
慣らしも終わって、ようやくお楽しみのようですね。

燃費については、やはり、気持ちよく加速しながら
走ると、30km/ℓは厳しいかも知れませんね。

このGWは、私もずいぶんあちらこちらと走りましたが、
峠道等で、結構回したり登り坂で低速ギヤを
多用しても、信号の少ない山道を走っている分には
大体、30km/ℓ前後まで伸びましたね。

でもガソリン代を気にして走るよりも、気持ちよく
走ったほうが楽しいですよね!

by ワラビー (2011-05-10 08:24) 

戯画猫

>ガオ さん
確かに、6000回転もあれば十分乗れますね。
上限は6000回転ほどでも、私の場合はそこに至るまで急加速してしまうんです^^;
燃費に悪いなーと思いつつ楽しいのでやめられません><
なので、集団ツーリングでペースが一定だったりすると、かなり燃費が良くなります。
by 戯画猫 (2011-05-10 08:38) 

戯画猫

>八分音符 さん
やっぱ悪いですかね><;
急加速や急ブレーキは燃費だけでなく、危険ですよね。
既に3回ほどABS使っちゃいました^^;
by 戯画猫 (2011-05-10 08:40) 

戯画猫

>ワラビー さん
峠って不思議ですよね。
速度あがらず低速ギヤを高回転で使うのに、なぜか燃費がいい。
やはり止まらないというのが大きいんですね。

しかし私の場合は結構な割合高速でもなぜか悪いですw

燃費を気にするより楽しさかなー!
といいつつ気になる燃費であります。
by 戯画猫 (2011-05-10 08:42) 

コタツ

はじめまして私も先月よりグラ乗りになりました。
かれこれ1ヶ月で2000kmくらい走りましたが最高で27.5km/l、最低が23.3km/lでした。
最低の時は高速道路を300kmくらい走った時です。

一般に高速道路の方が燃費が伸びそうなもんですが、全開や全開に近い運転をするとかなり燃費は悪化するようです。

ちなみに山岳部の高速ですと風が不規則に巻いているせいかリアがふらつくような感じで130以上はかなり怖い思いをします。
バイクボックスをつけているのでそれの影響かもしれません。

トンネルの中は安定しているので容易にMAXスピードをだせました。


by コタツ (2011-05-20 22:44) 

戯画猫

>コタツ さん
初めまして!返信遅くなりすいません;;
2,000kmですか!結構乗ってますね!
そしていきなりの27km/L超え…羨ましいです。

光速のほうが燃費落ちたのですか?
興味深いデータです。

グラは結構風の影響受けますよね。
私もスポーツスターからのグラですので、車重が軽くなりだいぶ不安定になりました。

確かに、トンネルはスピードですぎちゃいますよね;;
チキンですのでそんなに出せませんがw
by 戯画猫 (2011-05-24 12:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

慣らし終了とオイル交換タイヤに傷 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。