SSブログ

とりあえずの近況報告 [つぶやき程度]

国からの節電なんやらで、出向に借り出されて暇が無くなった私でございます。

LEDテールを早く取り付けたいのに……!

実は先週、取り付けチャレンジしてみたんですよ。
lxatheistxlさんのところを参考に。

そしたらテール周りバラさなきゃいけないみたいじゃないですか。

チャレンジしてみましたとも。


……挫折しました[もうやだ~(悲しい顔)]


様々な理由がありますが、とりあえず圧倒的に工具不足!!

グラブバーを外す際、こんな感じのボルトを外すのですが…

グラブバーのボルト

こいつがすんごく硬い。

L字型のヘキサゴンレンチでやってたんですが、体重をかけても外れない。
グラがグラグラするだけ(死

クソ暑いなか1時間ほど粘ったけどあきらめて、いつもお世話になるバイク屋さんに泣きついた。

「ここだけ緩めてください……」
「あいよっ」

一瞬で外れました。

もうここで工具の凄さを知ったよね。
やっぱ大事だわ工具。

というわけで、早速調査→購入!

こいつを買ったった……!

工具

工具

とりあえずラチェットハンドルが欲しかった。
なぜならバイク屋さんが使っていたからだ。

しかしラチェットなんて基本中の基本……物によってはホームセンターでも1000円台とかから買えちゃう。

日本じゃSnapOnとかKTCとかがメジャーだけど、こいつはFACOMっちゅーフランス製。
あっちじゃかなりメジャーらしいのう!

定価は22,000円ぐらいの物らしい。
実勢価格はわからんですが、ヤフオクで6000円ちょいでゲットできました。


まあ実はラチェットハンドル自体はウチにもあるのですが。
自分で工具そろえて自分のツールボックスが作り買った…!

こいつはその1号です。


ラチェットのギヤの歯数が72枚。
カチカチカチという感触ではなく、ギギギギというすんごく小刻みな感じ。

歯の枚数が多いと何が良いかってと、少しの動きで締めるor緩めることができる。
狭くてあまり動かせない場所ではとても重宝するのだ!!

……と、ど素人がどっかの受け売りしてみました。

ついでにいうと、このハンドルは耐加重が200kg超えてるって謳い文句があったはず。
そんな馬鹿力で締めるところあるんですかねバイクに!


まあ工具買っちゃってテンションが上がったのは良いですが…よく見ると、欲しかったヘキサゴンのビットが入っていない。

こいつはまた自分で買うしかない・・・!

てなわけで、いまだLEDテール交換してない言い訳してみました。


ついでに今日天気が良かったんで、近所走ってパシャしてきました[カメラ]

グラディウス

題して、「グラディウスと田舎」。
そのまま。

赤のグラに緑の田んぼは目がムスカ状態になります。

このアングルが好きなため、いっつもこのアングルになりますね[たらーっ(汗)]

次はツーリングで撮りたいですわ[ふらふら]
nice!(4)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 16

八分音符

お忙しそうですが、元気なら何よりですよ!

いい写真ですね。まさに僕のウチの周り(田舎)w

やっぱりグラブバーは人が掴むから頑丈に締めてるんですかね。
by 八分音符 (2011-07-10 22:39) 

ガオ

走行の安全性にもしかしたら疑問符がついてしまうところには怖くて手が出せないですね。LEDテールランプはカッコイイから欲しいけど、自分ならきっと工賃はらって作業を頼んでしまうと思うな。

取り付け作業、うまく行くといいですね!頑張ってー。
by ガオ (2011-07-11 08:01) 

lxatheistxl改め「あざ」

ラチェットは壊れそうで怖いんであんまりトルクはかけたくないですね^_^;
一応余裕があればスピナハンドルとか揃えておいた方がいいかと
自前のツールボックスを作るなら十中八九いる物ですから♪

グラブバーはヘキサゴンビットにスピナハンドルで緩めた記憶がありますね
あそこは固かった…
これでもう一息ですね
頑張ってください♪
by lxatheistxl改め「あざ」 (2011-07-11 14:03) 

yosi

グラディウスってカッコいいよね!
by yosi (2011-07-11 20:47) 

戯画猫

>八分音符 さん
とっても忙しいです;;

家からちょいと山方面に進むだけでこんな感じですw
バイクで走るなら、都会より田舎のが気持ち良いので、八分音符さんのとこ羨ましいですわー><

いっぺん北海道をグラで走りたいなぁ…
by 戯画猫 (2011-07-12 07:30) 

戯画猫

>ガオ さん
ありがとうございます\(^o^)/

確かに、足回りとかそういう部分は怖いですね
ー;;
ちゃんとサービスマニュアル持ってて、トルクレンチとか工具もしっかり持ってて、分かってる人に教えてもらいながらならやってみたいですがw

LEDは危ない部分じゃなさそうなので、自力で頑張ってみます!
ってもネットでだいぶご協力は頂いてるんですけどねw
by 戯画猫 (2011-07-12 07:35) 

戯画猫

>あざ さん(で良いのかな?w
スピナハンドル!
新用語です…!

早速ググってみますよー!
必要なものなら買うしかないですよねw
ただほんと工具ってピンキリで、どれ買ったらいいのやら…
高いのに間違いないと思うのですが、安くて質が良いのか欲しいw

とりま調べます!
by 戯画猫 (2011-07-12 07:40) 

戯画猫

>yoshi さん
グラはかっこよいのです!
でもCB400とか、オーソドックスなネイキッドもあれはあれでとてもかっちょいい…
今後はグラみたいなクネクネしたデザインが増えてくるんですかね??
by 戯画猫 (2011-07-12 07:42) 

masashi

工具購入おめでとうございます。

私も据え置きの工具は、多少高くてもメーカー品を買うようにしていますが、気がつけば工具を"集める"ために購入している事があります(笑)

青空と深緑の稲に、真っ赤なグラディウスは映えますね♪

by masashi (2011-07-12 14:45) 

vmichi

同じく田舎なもので、数分で同じような景色に到達出来そうですw

工具は多少高くても良いもの使ったほうが良いですよね~
仕事で色々使うのですが、舐めって取り返しつなくなくなるよりは全然w

LEDテールへの換装頑張って下さい!
by vmichi (2011-07-15 22:36) 

戯画猫

>masashi さん
"集める"の意味、とても分かりますw
最近私もいろいろ買い出して、もっと集めたくなりましたw
しかし、調べれば調べるほど便利な工具があるのですね!
とりあえず明日は、かなり基本的ですが+ドライバーを買ってこようかと思います。
by 戯画猫 (2011-07-17 00:07) 

戯画猫

>vmichi さん
同じような場所にお住まいなのですねw
もうほんと、今回買い始めた原因もその"舐め"にあります。
舐めるとアスファルトを転げまわりたくなる衝動に駆られます。

大体工具そろったので、そろそろテール交換に再挑戦します!
by 戯画猫 (2011-07-17 00:09) 

八分音符

戯画猫さ~ん

新ブログのお誘いでーす!
by 八分音符 (2011-07-21 18:20) 

Akira

はじめまして。
グラディウス乗りでなくてすいませんf(^^;
ご自身で工具を購入されて作業なさるのですね。
私はこういった作業が苦手なので、尊敬します。

青空とバイクの組み合わせは良いですね。
晴れた日はバイクに乗りたくなりますよね(^^)
by Akira (2011-07-25 00:17) 

ジャスミンたぇ~

工具使って外すなんて僕には怖くてできません(;´д`)
元に戻らんかったらどどどどうしよう…と思ってしまいなんでもついつい機械に強い弟か、店に頼んでしまいます
一段落して取り付けたら報告お願いしまーす!
その時は、まねできないのでただただ感心したいと思います(・∀・)
by ジャスミンたぇ~ (2011-07-25 20:10) 

戯画猫

>八分音符 さん
リンク変更しました!
これからもよろしくです(・∀・)

>Akira さん
コメントありがとうごさいます!
グラ乗りじゃなくても大歓迎ですよー!

私も今まではバイク屋に任せっぱなしだったのですが、良い機会ですし色々と覚えてみようと思いまして。
外したネジさえ覚えていれば、なんとかなる気がしますw

>ジャスミンたぇ〜 さん
ようこそ、いらっしゃいまし!
私も足元とか、命関わる部分は怖いです><
ブレーキフルードの交換ぐらいならやってみようと思いますが、そんでブレーキ効かなくなったらって思うと怖いっすわw
でも、こういうのを覚えれば日頃のメンテもしっかりできそうなので、グラの寿命も伸ばせそうです!
別のバイクですが、一度クラッチワイヤーが走行中に切れたことがあるので、ワイヤー類のグリスアップは覚えましたw
(まだやったことはないです;;)

by 戯画猫 (2011-07-26 08:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。